2020年秋アニメ 感想
どうもニャハです。
2020年秋アニメは春夏と比べて数が多くてその分目立つ作品も多くあった気がします。
数が多いけど今回のブログで書く作品のほぼ全てを観ることができるサイトがあるんです。Dアニメストアって言うんですよね。
途中評価記事を書くのは断念しちゃったけど継続は力なり。
いままでフィーリングで星つけてたり100点満点つけてたけど今回はストーリー、キャラ、作画、曲、個性、好みの6項目でそれぞれ10点満点でつけていきます。よっぽどじゃないと低い点数はつけないつもり。
ストーリー・・・日常系とかが評価しづらくなるので雰囲気のよさもここの項目に。序盤中盤終盤隙がないのが最高だけど締めを特に重視。
キャラ・・・好感の持てるキャラだったか、新しさがあったか。
作画・・・安定しているか。作画だけで魅せられる場面があったか。
曲・・・基本は主題歌の評価。BGMも加味。
個性・・・独特の雰囲気があったか。印象に残る作品だったか。
好み・・・好み。ここが一番大事。得点が2倍。
得点はこのクール内での相対評価を意識してますが結局これもフィーリングです。
いままでより点数つけやすくて楽でした。何が良かったかも見返しやすくなってひたすら自分に優しい評価法。
書きながら得点いじったりしてたから合計点ずれてるところがあるかも。
項目の点数でだいたいわかるからコメントは短めで。どこまでも自分に優しく。
特に印象が残った作品には画像を付けます。
こき下ろす文章から始まっちゃうから微妙かとも思ったけど今回は試しに合計点低い作品から順番に。
100万の命の上に俺は立っている
22点(ス:3 キ:3 作:4 曲:4 個:4 好:2)
1話やらかしド滑りアニメ。
結局良くも悪くも話題になったのはいらすとやの一瞬だけであとはお手本のようなDランク。今期で一番どんな顔してみればいいのかわからなかった。斜に構えた中高生が気に入りそうで内容も滑ってたけど明らかに制作側がやばかったから監督を要注意リストに入れるレベル。
大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!
22点(ス:3 キ:3 作:4 曲:3 個:3 好:3)
僧侶枠。ぶっ飛んだ設定も特になく無難アンド無難に終わった。
巨人族レベルじゃなくてももう少し奇抜な設定だとありがたいけどそれは僧侶枠に求めることじゃないんだろうな。
エタニティ~深夜の濡恋チャンネル~
25点(ス:4 キ:4 作:4 曲:3 個:4 好:3)
1話完結10分僧侶。ちょこちょこ相対的に面白い回はあったけど平凡な私が社長だか御曹司だかに気に入られて恋愛!?みたいな話しかなかった。
レヱル・ロマネスク
25点(ス:3 キ:4 作:5 曲:3 個:4 好:3)
まいてつってゲームが原作らしい。かわいいキャラがお祭りを盛り上げようとしておしゃべりしてた。
かわいかったです。
それだけがネック
25点(ス:4 キ:3 作:5 曲:3 個:4 好:3)
ジャンル分けができない。最初はホラーチックだったけど道徳的な要素があったような気もする。ショートアニメには珍しくちょっと続きが気になりながら見てた。
キングスレイド 意志を継ぐものたち
28点(ス:3 キ:4 作:5 曲:5 個:3 好:4)
騎士側とダークエルフ側で別々に話が進んでるんだけど騎士側があんまり面白くない。ダークエルフ側が本格的に動き出したからちょっと面白くなりそう。でも2クールは長い。
土下座で頼んでみた
28点(ス:3 キ:4 作:5 曲:3 個:5 好:4)
おバカアニメ。嫌パンと同じタイプのやつ。
声優を楽しむタイプのやつ。
神達に拾われた男
30点(ス:4 キ:3 作:6 曲:5 個:4 好:4)
スライムは万能だよって話。戦闘はちょろっとで基本は問題を解決したり店を開いたりのスローライフ系。
せっかくブラック企業から開放されて異世界にきたのにせっせと働いてるの偉い。
31点(ス:3 キ:4 作:6 曲:6 個:4 好:4)
取り立てて言うことのない内容だけどそれが良いと言えなくもない。ずっとイチャイチャしてただけ。
かぐや姫関係でなんかありそうだけど特に何も説明されなかったから知らない。とことん起伏がなかった。
半妖の夜叉姫
31点(ス:4 キ:4 作:6 曲:5 個:4 好:4)
次世代犬夜叉。当時の妖怪だったり要素だったりがチョロっと出てくるのがエモかった。話がどうこうよりそういった楽しみ方をする作品だと思う。
作品制作発表時の盛り上がりがピークだったかも。
まえせつ!
32点(ス:4 キ:5 作:6 曲:4 個:5 好:4)
漫才とか日常会話の掛け合いの面白さを題材にしてアニメ作るのは難しいだろうしそりゃこうなるよ。日常パートはちょっとつまらない日常系って感じ。EDのポニテまふゆは可愛い。
神様になった日
32点(ス:3 キ:5 作:7 曲:7 個:4 好:3)
AngelBeats!もCharlotteも面白かったな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何がしたかったのかわからないけど麻雀は嫌いじゃなかったし主題歌も悪くない。
おそ松さん 第3期
32点(ス:5 キ:5 作:5 曲:4 個:5 好:4)
シリアス方向に振れそうな要素入れてたけどおそ松さんだからそっちに振り切れることはなかった。そこは安心感がある。小ネタ集みたいな回は今まで通りたまに当たりがあった。
一部のファン層が悪目立ちしてるだけでアニメとしては悪くない。
ギャルと恐竜
34点(ス:4 キ:5 作:5 曲:6 個:6 好:4)
慣れたのかハードルが下がってたのかわからないけど放送再開してからはまあまあ面白かった。当たり外れが大きかったけど当たり回はだいぶ当たり。序盤の蒼井翔太はなんだったのか。
おちこぼれフルーツタルト
35点(ス:4 キ:4 作:7 曲:6 個:6 好:4)
自分の作ったキャラの胸の大きさで一生ネタ作りするの怖いや。キャラで話を作ってくんじゃなくてキャラ設定を原液のまま吐き出してる感じ。
いやきららは結構下ネタ多い作品あるよ?笑 とかいう意見は知らない。
下ネタ抜きのアイドル活動としてはまあまあ面白かったかもしれない。
37点(ス:5 キ:5 作:6 曲:6 個:5 好:5)
無難な安定枠。こういうタイプの作品は15分でいい派なんだけど特にダレずに見れた。満足度ならだいぶ高い方かもしれない。いい枕買おうかな。
シャドウバース
37点(ス:6 キ:5 作:6 曲:5 個:5 好:5)
3クール目が一番面白い。熱い展開目白押しだし壊れオリジナルカードは壊れすぎてて面白い。ミモリかアリスが絡むと華やかになってよき。
兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-
37点(ス:5 キ:5 作:5 曲:5 個:5 好:6)
ジャンプ+での更新はだいぶ前に止まってる中国原作の作品。
4期も放送できててすごい。普通に好きだから復活してほしい。
くまクマ熊ベアー
38点(ス:4 キ:5 作:7 曲:7 個:5 好:5)
熊さんは強いぞって話。基本のどかにゲーム内世界を過ごして問題を解決したり店を開いたりのスローライフ系。2話目が実質1話の謎構成のせいで切った人が多そう。内容は毒にも薬にもならないタイプだけどキャラは可愛いしOPもEDも良曲。
神達とだいぶ内容が被っちゃってるけどキャラデザでクマに軍配。
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
40点(ス:6 キ:6 作:6 曲:6 個:6 好:5)
もともとちょっと面白かったけどじわじわ面白くなっていった。人におすすめするわけじゃないけど切らなくてよかった。締めが微妙だったけどタイトルで下がった期待値を大きく超えてきた枠。
敵国とのボーイミーツガールは王道でいいね。
秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~
42点(ス:7 キ:6 作:5 曲:6 個:6 好:6)
いままで以上にがっつりストーリーがあった。やっぱり話の軸があったほうが面白いね。
きれいに話を締めたって点だと今期でもトップクラス。
42点(ス:6 キ:6 作:6 曲:6 個:6 好:6)
3期ってだいたい長編でダレるけど2期よりは遥かに面白かった。
俺たちの戦いはこれからだってわけでもないけど長期作品特有の一区切りエンド。4期はいつやるのかな。
ご注文はうさぎですか? BLOOM
44点(ス:6 キ:6 作:7 曲:7 個:6 好:6)
理由はわからないんだけど3期は妙に面白かった。若干ストーリーがあったからかもしれないしそうじゃないかもしれない。
清楚に見えて実は腹黒だの言葉が辛辣だのそういうキャラが苦手だから該当キャラが比較的おとなしかったからかもしれないしそうじゃないかもしれない。
44点(ス:7 キ:6 作:8 曲:5 個:6 好:6)
最後までやるとして何クールでやるのかだけ気になってる。
丁寧に最後まで作ってくれれば最高。現状だとこのくらいだと思う。
ぐらぶるっ!
45点(ス:6 キ:6 作:5 曲:6 個:8 好:7)
ショートアニメなのにこの位置に入っちゃった。
グラブルのキャラ全然把握できてないけど色んなキャラがぶっ壊れてバカやってるのを見るのは楽しい。畳み掛けてくるからどこかで笑わされる。ずるい。
戦翼のシグルドリーヴァ
47点(ス:5 キ:8 作:8 曲:7 個:7 好:6)
OPから良作の匂いがしてた期待作。
面白い場面はあったけどうーーんって場面の方が印象に残りがちだった。締めもなんとも言えない。
登場人物みんないいキャラしてて退屈はしない。
魔女の旅々
47点(ス:7 キ:7 作:7 曲:6 個:6 好:7)
いい話だったりエグめの話だったりで1クールでの満足度は高め。イレイナ可愛い。
雰囲気がよかったから2期来ると嬉しいな。
NOBLESSE
48点(ス:7 キ:7 作:7 曲:6 個:7 好:7)
ギャグもこなせる主人公最強系アニメ。基本シリアスなんだけど小ボケをガツガツ挟んでくるタイプの作品。
終盤のがっつりシリアスより序盤中盤のコメディ混ざってるほうが好きだった。
禍つヴァールハイト -ZUERST-
48点(ス:7 キ:7 作:7 曲:6 個:7 好:7)
タイトルから全く話が想像できないけど話が丁寧だし見せ方がうまくて毎話楽しみにしてた。点と点がつながってくのが気持ちいい良作。タイトルで下がった期待値を大きく超えてきた枠。
ソシャゲの20年前の話らしいからそういう終わり方をしちゃったのがちょっと残念。
いわかける!- Sport Climbing Girls -
49点(ス:7 キ:7 作:6 曲:6 個:7 好:8)
序盤おもんないなーって思いながら見てたけど後半どんどん面白くなっていった。
話の展開としても好きなタイプの熱いスポ根ものだったし独特のアニメの演出もだんだん癖になる。おすすめしづらい作品だと思ってたけどそんなことなかった。
ラスト2話がアニメとして本当に好き。おすすめ。
進撃の巨人 The Final Season
49点(ス:8 キ:7 作:8 曲:5 個:7 好:7)
盛り上がる前に秋クールが終わったから現状だとこのくらいの評価。盛り上がっていくのが楽しみ。
原作は4月でついに完結らしい。
『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima
50点(ス:6 キ:7 作:7 曲:8 個:8 好:7)
今期一番OPが耳に残り続けて困った。話も面白かったし特にマイナス点はなし。左馬刻様かっけ~
強いて言うなら最後は絆うんぬんって勝負なら優勝は摩天狼じゃなくてフリングポッセだった気がするけどスキルが強すぎたからしょうがない。
ラストバトルもエモくていいアニメだった。
魔法科高校の劣等生 来訪者編
46点(ス:7 キ:8 作:7 曲:7 個:7 好:7)
原作買う気はないけど放送されるたびに楽しませてもらってる。
今期もかっこいいお兄様を見ることが出来て幸せでした。
D4DJ First Mix
51点(ス:7 キ:8 作:7 曲:8 個:7 好:7)
ブシロード系列の作品。
先人たちが強いから今後どのくらいのコンテンツになるかわからないけど結構好き。ラブライブと同クールだったのが厳しかったかもしれない。
今期のOP2強。
52点(ス:8 キ:8 作:7 曲:7 個:8 好:7)
だいぶ内容忘れてたから旧作も途中で見直したけどやっぱり面白いね。
ひぐらしブランドが面白いと思わせてる節はあるけど解答編が楽しみ。
ミュークルドリーミー
51点(ス:8 キ:7 作:7 曲:6 個:7 好:8)
3クール目でも勢いが衰えない良作。
コメディよりもほっこりする回が多かったけど独特の狂気は各所であった。
あと1クールだけど楽しませていただきます。
52点(ス:8 キ:7 作:7 曲:8 個:6 好:8)
原作者の過去作と関係ありそうなキャラがチョロチョロ出てくるファンサービスもあったりなかったり。
メインの話はとてもよかったです。こういう雰囲気の作品は1年に1回くらいは欲しい。
53点(ス:8 キ:8 作:6 曲:7 個:8 好:8)
序盤は話題になってるほどではないと思ってたけどだんだん面白くなった。
終わり方があまりにもあまりにもだったからこれでアニメとしての無能なナナが終わりだとしたらもったいないから2期来てほしい。
色々難しそうではあるけど早いうちに決まるといいな。
57点(ス:9 キ:8 作:8 曲:9 個:7 好:8)
ラブライブシリーズの中だとストーリーは一番面白かった。
楽曲だと無印だけどアニメとしての出来は虹ヶ咲が群を抜いてたと思う。
EDが3年戦えるレベル。1強。
アサルトリリィ BOUQUET
57点(ス:9 キ:8 作:8 曲:9 個:7 好:8)
いわゆる百合要素の強い作品。戦闘シーンは作画も展開もこれでよいのだって感じに熱くて満足感高め。日常パートもキャラが立ってて非常に良き。
ソシャゲが控えてる作品だと話の展開の自由度が下がりがちだけどそれも感じさせなかった。
キャラ数めちゃめちゃ多いけど逐一名前を表示してくれる親切さも兼ね備える。
今期のOP2強。EDも優秀。
体操ザムライ
57点(ス:9 キ:7 作:8 曲:8 個:7 好:9)
端から端まで良作。どっかのタイミングで2周目を見ようと思ってる。
最初は薄めのユーリ!!! on ICEかなって思ったけどあれは濃すぎるからむしろちょうどよかった。
アニメとしての完成度が高い今期1推し、みんな見よう。
ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
59点(ス:10 キ:8 作:9 曲:6 個:8 好:9)
しっかり王道をやってしっかり面白いの強い。諸々のクオリティも上がってて大満足の出来。
長く続いてるコンテンツは長く続くだけの理由があるってわけですね。
贔屓で60点に届かせたかったけど惜しくも。
呪術廻戦
61点(ス:9 キ:8 作:10 曲:8 個:8 好:9)
ジャンプ連載作品。大好き。
原作知ってるとアニメ楽しむのちょっと難しくなると思ってるけど全く問題なく面白い。
2クールやるけど1クール分の話数できちんと話区切ったのも○。
Tierリスト
画像でまとめると呪術一強みたいになってるけどBから上は面白かったしSのメンツはクールによってはトップになれたレベル。
数が多くてTierリスト用の画像探すのに時間がかかった。
総括
1,2話時点で今期は豊作って言われてたときは数が多いだけなんじゃないかなと思ってたけど振り返ってみれば豊作だった。
原作ありもオリジナルも盛り上がって掘り出し物も見つかった優秀クール。
主題歌も優秀で普段は2,3曲買うかどうかなんだけど7曲買ってました。すばら。
冬アニメは続編物は期待作が多いけどオリジナルはどうなるか。
それではまた3ヶ月後に。
鬼滅ブームでアニメに興味湧く人が増えるといいな。