2020年夏アニメ 途中評価
どうもニャハです。
2020夏アニメが始まって今期も一通り放送されたので現時点での印象と評価を書いていきます。地上波最速では追ってないのでほぼ1話時点での感想です。
おすすめ度高い作品は画像貼ります。Tierリストメーカーにちゃんとしたのがなかったので表はなしで。
現時点での評価を
★★★★★・・・めっちゃ面白い
★★★★☆・・・面白い
★★★☆☆・・・普通
★★☆☆☆・・・微妙
★☆☆☆☆・・・おもんない
の星5段階でつけていきますが期待値でちょっと評価上げてるのもあります。
ド級編隊エグゼロス
★★★★☆
ジャンプスクエアで連載中の作品。
HEROはHとEROでできているって話。そういうこと。
コメディに寄ってるバトルもの大好物だからこれも好き。
彼女、お借りします
★★☆☆☆
マガジン連載中の漫画でマガポケで無料分最新話で追ってる作品。
内容を知っててもちゃんと楽しめるタイプのアニメかどうかだけど1話はまあまあ。
でも可愛いキャラに声がついて動いてるだけで幸せってとこある。
シャドウバース
★★☆☆☆
ミモリちゃんが可愛すぎてたまらん。作画気合い入りまくっててたまらん。
別におすすめだから画像を貼ったわけではない。
13話のこのシーンからの数秒間たまらんから一度は観てほしい。どうせ数回ループすることになるけど。
小気味いいOPが継続で嬉しかったけどいざ歌詞に目を向けてみたら何が言いたいのか全くわからなかったから誰か歌詞解釈してください。
宇崎ちゃんは遊びたい!
★★★☆☆
○○さんは○○系。いつぞやかに献血ポスターで物議を醸してた作品。
キャラデザにはもはや何も言うまい。
騒動中はキャラデザとセリフに色々突っ込まれててかわいそうだなあと思ってたけどいざアニメを見てみるとガチガチに性を売りに出してて笑った。突っ込まれても文句言えんよこれ。
巨乳ネタとかの下寄りのネタ中心なのは個人的にはうーんって感じ。
思いついたネタを使うためにキャラを動かしてる感が1話からしちゃった
から自然な感じで進行しないかなって期待しつつこれからも観ます。
15分アニメで良かったんじゃないかなとは思う。
恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~
★★★★☆
ダークホース候補その1。中国開発の恋愛シュミレーションゲームが原作らしい。
倒産危機の番組制作会社のプロデューサーであるプレイヤーが大企業からの出資を継続させるために頑張る話。
って書くとただの乙女ゲー感があるけど、そこに特殊能力が使える人間が世界に何人かいるってファンタジー要素がプラスされていい味出しそう。
うまい表現が見つからないけどアニメとしての出来が良いから期待。
Lapis Re:LiGHTs
★★★☆☆
ダークホース候補その2。魔法×アイドルがテーマらしい。
メディアミックスに力を入れてるらしくアプリの配信も控えてる。
OPでキャラがこれでもかってくらい出てきてびっくらこいたけどメインは主人公周りの5人で進んでいきそう。
リステとかSB69とかバンドリとか色々思い浮かぶけど話の展開として一番近そうなのはスタミュかも。
アニメ後にアプリ予定の作品はあんまりアプリは伸びないイメージがあるけどアニメは多分面白くなる。
2話でちょっと足踏みしてるし3話も足踏みしてそうな予告なのが不安。はやく歌ってくれ。
うまよん
★★★☆☆
アニメ後にアプリが伸びるとかそういう話じゃないやつ。
ウマ娘キャラのSDワイワイ系。元のアニメが好きだったから嬉しい和む。
キャラ把握してる必要はないし短いのでおすすめ。
2期とアプリ早く来てくれーーーーーーーーーーー!!
巨人族の花嫁
★☆☆☆☆
異世界召喚異種族ホモ僧侶枠
パパだって、したい。以来の男同士だけど純愛ホモというよりはちょっとネタに振ってる感じもするから比較対象としては甘い懲罰とXL上司になりそう。と思ってたら2話からは純愛ホモの匂いがしたからもうわからん。
今のところは可もなく不可もなくなのでどっちかに振り切れてほしい。
異常生物見聞録
★☆☆☆☆
大家やってる主人公のところに異種族の入居者がやってワイワイやってるアニメ。
ほのぼの日常展開のほうが好みだけどバトルものっぽい。
冒頭がちょっときつかったから見る人少なさそうだけど洲崎綾がすこなので視聴継続。
中国の作品ってことでちょっと感性が違うところがあるなあって印象。
最後に1分くらい中国語のコントが入るのはなに?
★★☆☆☆
異種族の体をエチチな感じで診察するアニメ。
性癖全開って感じだから刺さる人には刺さるのかもしれないけどあんまり異形は好きじゃないし作画もなんとなく好みじゃないので評価低め。
展開に波もなさそうなので期待値も低い。
異種族もの多すぎだろ・・・
ピーター・グリルと賢者の時間
★★★☆☆
ドタバタ異種族エロコメディ。異種族もの多すぎだろ・・・
武闘大会で優勝した主人公のつよつよ遺伝子を狙って異種族が迫ってくるぞって話。
15分枠なので見やすい。おすすめとは言っていない。
★★★★★
期待値随一のオリジナルアニメ。未知の生物に追いやられて人類絶滅寸前だけど移動要塞で暮らしつつ頑張ってるよって話。
アニメとしてめちゃめちゃ凝ってる感じがするけどどっちに転ぶかはまだわからない。
世界観結構シビアそうなのでキービジュアルの二人以外は誰が死んでもおかしくないって覚悟で観ます。
THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール
★★☆☆☆
韓国原作の作品。バトルもの。
主人公の目がしいたけだったり鼻先や膝がどこかのアイドルアニメかってくらいピンクだったり冒頭のキャラ顔見せがおもんなかったりでうーーんてなったけどバトルシーンは動く動く。
インフレしていきそうな雰囲気はあるけどインフレ自体は嫌いじゃないのでよし。
前期で韓国原作だった神の塔と比べるとだいぶ落ちちゃうなーって印象。
EDの雰囲気がユーリっぽいのはすこ。
GIBIATE
★☆☆☆☆
「ジビエート」って怪物化する病気が蔓延してる世界に侍がタイムスリップしてなんやかんやする話。
タイトルだけ観てジビエを食べる系のグルメアニメかと思ったら全然違った。
怪物がいるなら侍とか忍者もいるだろって周りのタイムスリップの受け入れが異様に早くてそれでいいの?ってなったけどヒロインの母だけは受け入れ早かったときは心が壊れてるからって説明されたのもよくわからんかった。その他にもそれでいいの?って場面が多すぎる。
製作に気合は入ってるんだろうけどわかりづらいというか書き込みが多くて読むのに疲れる漫画みたいな印象を受けた。空回りしてる。EDの演出もドヤ顔で作ってそう。
TV放送版は違うんだろうけどDアニメストアで観たらOPEDがめちゃくちゃ長くてそのこだわりもよくわからなかった。
今期唯一の途中で切る候補。
魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
★★★★★
全部のせてんこ盛りなろう系。あらすじは作品名読めばいいからありがたいね。
作者はわかってて全部のせしてる感じがするからそういうものとして観ると楽しめる。ぶっとんだ笑いも純粋な笑いも提供してくれる作品。
ツッコミながら観るもよし、作品に入り込んでワクワクするもよしで良いアニメになると思う。
ストレスフリーなアニメはありがたい。
★★★☆☆
ビッグタイトルその1
俺ガイルだったりはまちだったりする作品の3期。完ってことでついに最終章なので期待が高まる。
2期までの感想としては雪ノ下陽乃の舞台装置感がとんでもないなあが第一に出ちゃう。そこにヘイトを集めといて終盤でいい感じに着地してくれるんだろうなって信じてる。
今のところの感想としては可愛い子がいっぱいいるなあって感じ。
全部終わった後に改めてED聴いたらめちゃんこエモそう。
Re:ゼロから始める異世界生活2ndSeason
★★★☆☆
ビッグタイトルその2。
新編集版までの感想としてはただただ面白い。追加カットの翌週から2期ができてればもっと盛り上がれただろうから残念。
3ヶ月空いちゃったせいでのっけから重い空気が流れるのには辛いものがある。早めに盛り上がれる展開が来るといいな。
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 最終章(2nd
★★★★☆
ビッグタイトルその3。
最終章って付いてるけどアリシゼーションの方にかかってる最終章。SAO長いねえ。
これまでの感想としては剣になったユージオが勝手にブンブン飛び回って攻撃してたのが強烈すぎて他が霞んじゃう。キリトが持って二刀流だ!ってならんのかい。
作画気合い入りまくっててびっくら。話の展開も他のビッグタイトルは1話はゆったりしてたけどSAOはアクセル踏みまくってていい感じ。説明不足感は否めないけど星5個にするか悩んだ。
役者が揃って最終決戦みたいな雰囲気はめちゃんこすこなので期待もしてる。キリト早く起きてくれーーーーーーーー!!
広がった風呂敷がたたまれてくの楽しみ。
天晴爛漫!
★★★☆☆
放送再開枠その1。
カラクリ大好き少年と役人のおっちゃんが漂流してアメリカに着いちゃったからカーレースで金稼いで帰るぞって話なんだとは思う。
うまく内容掴みきれてないけど主人公が破天荒キャラだから見やすい作品ではある。
あんま期待はしてないけど無難にしっかり終わってくれそう。
富豪刑事 Balance:UNLIMITED
★★★★☆
放送再開枠その2
めちゃめちゃ金持ってる刑事が金に物を言わせて事件を解決する話。
色々壊しても弁償すればええやろの精神でめちゃめちゃやるのが面白い。
最後にその事件での使用金額出してくれていい感じのアニメに仕上がってると思う。
放課後ていぼう日誌
★★☆☆☆
放送再開枠その3
ほのぼの枠として期待してたけど特にこれといった感想はなし。
今出てるキャラだけだと話の幅に限界ありそうだけど増やしすぎるのもって感じ。
釣り描写はちゃんとしてるからそこは評価ポイント。
総括
引き込まれる作品も主題歌も少なくて期待してたよりパッとしない印象。平均値がちょっと低い。
いま星が少ないからって最終的に低い評価出るとは限らないしその逆もしかり。
3ヶ月後に手のひら返せてることを祈ります。
あれこれ考えながら観たらアニメは面白くなくなるからまずちゃんと観てから感想を考えるメリハリを付けて視聴していきたいね。
宇崎ちゃんとか絶対もっと楽しめるはずなんだよなあ。
それではまた。