2020年夏アニメ 感想
どうもニャハです 。
2020年夏クールは有名作品が多かったり話題になったオリジナルアニメがあったりで自分のTLでもちょこちょこアニメの話題が出てて最近のクールの中では盛り上がってたように思えるような気がしなくもないですね。
多分気のせいですね。
最初はブログ開設直後のモチベで2記事書けたけど3ヶ月位間が空いてもちゃんと書くの偉いぞ自分。継続は力なり。
点数方式は自分でも基準がよくわかってないし考えるの面倒なので星10段階評価にしました。おすすめ度が高い作品は星の下に画像を貼ります。
細かい差はTier表の左右差でつけていけばいいかな。 既存のリストで足りないものを文字で補完するのもあれなので自分で作ることで解決。
好みとか諸々の面で星の数は一緒だけどTier表だと位置がずれてるとかがありますがミスではないです。星が少ないのにTierが上とかあったらそれはミスなので教えて下さい。
順番はクールの頭に書いた途中評価の記事と合わせました。
こういう感じで記事貼っといたら閲覧数が少し伸びて承認欲求を満たしやすくなるのかなと思うとワクワクします。ワクワクしてます、僕。
ド級編隊エグゼロス
★★★★★★☆☆☆☆
作画はちょっと怪しかったけどアニメならではの演出での面白さがあって楽しめた。
ストーリーとしては普通だったけど真面目な雰囲気でコメディやってるのは好き。
女の子はみんな可愛かったしバカバカしい笑いがあるって面で今期の清涼剤になってたと思う。
彼女、お借りします
★★★★☆☆☆☆☆☆
元カノにヘイトがずっと溜まってたけどニコニコのコメントだと元カノ大好き過激派ユーザーがいたからほえ~ってなってた。好みは人それぞれだなって。
キャラが可愛いだけで特に内容で語ることはなし。ずっと主人公がフラフラしてるだけの12話だった。
もうちょっと話が進んだらもうちょっと面白くなるから2期に期待。
シャドウバース
★★★☆☆☆☆☆☆☆
前期の感想でお友達ポジションがインフレについていけるか心配したけどよくわからんままついてきて顔見知りは誰も敗退することなく世界大会でトップ7入り。
その後主催が率いるよくわからん集団を各個撃破したら世界が危機に陥ってるからシャドバで救ってくれって頼まれる怒涛の展開。
負けが許される仕様の大会ですら負けなかったからもうこの主人公は負けないのかもしれない。
女の子たちとても可愛い。可愛い女の子、好き。
総集編はここがなかった。悲しい。
宇崎ちゃんは遊びたい!
★★★★☆☆☆☆☆☆
良い悪いで言えば悪くはなかった。でもやっぱり15分枠でよかったかな。
悪くはなかったんだけど振り返ってみるとやっぱりキャラが生きてなかったように思える。こういうネタの話です。なのでこのキャラをこう動かします。でずっとやってた印象。
宇崎母が色んな所で話題になってた気がする。それだけ。
2期決定はめでたい。
恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~
★★★☆☆☆☆☆☆☆
最初の会社復興の流れは面白かったんだけど 話が超能力メインになってから駆け足でちょっとわかりにくかった。
能力はあるけど守られ系のお姫様主人公かと思ったら単身で敵のボスとバトルしだしてびっくら。最後は覚醒して各所で闘う仲間にバフかけて聖なる光で終了。
楽しめはしたけど尺が足りずに色々ぶん投げての俺たたエンドだったから若干消化不良。原作買ってねってことなのかな。
特に恋も絡んでこなくてんー?ってなったけど画像検索したらガッツリ恋してた。尺が足りない足りない。
Lapis Re:LiGHTs
★★★★★★★★☆☆
アイドル×魔法の肩書きに気を取られすぎてラピスリライツの楽しみ方に気づくのに時間がかかったのが反省点。本筋から離れて足踏みしてるなーって思ってたけど甘ちゃんでした。
なにをしてるのかと思ってたドッジボールもお屋敷探検もドタバタコメディって意識で見るとだいぶ印象が変わってくる。
バトル物とまではいかないけど急に状況が変なことになってびっくらこいた。
めちゃめちゃキャラ数多かったけどみんな可愛くて非常に良き、最終回のライブシーンも非常に良き。それが見たかったんですよ。
うまよん
★★★★★☆☆☆☆☆
ファン向けのショートアニメではあったけど特にキャラ把握してなくても問題ないから暇つぶしにいいかも。
ソシャゲはもう諦めてるけどアニメ2期が発表されたのでとても嬉しい。1期はほんとに面白かったから期待しかしてない。
巨人族の花嫁
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最初は早く元の世界に戻してくれー花嫁になんかになるわけ無いだろーって言ってた男の子、いつの間にか巨人族を好きになってひたすらイチャコラ。
僧侶枠には珍しいバトルをはさみながらも無事イチャイチャしながら終了。
オオカミさんは食べられたい
★★☆☆☆☆☆☆☆☆
他クールが 終盤に差し掛かる中突如湧いてきた僧侶枠。僧侶枠争奪マンガ大賞グランプリに見事輝いた熱血ヘタレ教師と不器用一匹狼女子のあれこれ。
秋アニメ一覧に入ってるけど全3話でもう放送終わってるからよくわからん。
開幕にスカート奪取おじさんって単語出してきたけどコメディ要素はそれくらいであとはひたすら女の子がグイグイ攻めてあれよあれよって感じ。
僧侶枠はだいたいずっと二人で場所変えてイチャイチャするかライバルっぽいキャラ出しつつも関係なしに最初の二人でイチャイチャするかの二択だから全3話で十分なのかもしれない。
異常生物見聞録
★★☆☆☆☆☆☆☆☆
バトルだったりシリアスっぽい展開はあったけど根本はコメディ寄りの作品だった印象。
悪魔のおっちゃんがいいキャラしてて加入してからは話がスムーズになってたけど褒めれるのはそこくらいであとはひたすら微妙。作画も常に下の上レベルだった
締め方も2期意識してそうだったけど中国原作アニメはあんまり肌に合わなさそう。
★★☆☆☆☆☆☆☆☆
治療した患者たちが協力してくれるようになって難しい手術を乗り越えていくのRPG感があった。
安定感はあったけどどの回も特に面白くもつまらなくもない毒にも薬にもならないって言葉が合う作品だった。医者なのにね。
作画も好みではなかったし特に好きなキャラができることもなかったのが惜しかった。
ピーター・グリルと賢者の時間
★★★★☆☆☆☆☆☆
今期の異種族たくさん出てくる枠だと一番面白かった。
主人公は好感が持てるし女の子は可愛い、テンポの良いコメディも安定してて安心して見れた作品。
だからといって高く評価してるわけではない。
話の組み立ては彼女お借りしますと大体同じ。
★★★★★★★★☆☆
斬新な設定で話題になったデカダンス。衝撃で言えば2話冒頭がピークではあったけどずっと面白かったしナツメは可愛い。
世界観もキャラもレベルが高いから1クールのアニメだけで終わるのは惜しいというかもったいなさを感じる。
アニメの話をなぞるでもその後でもいいけどifストーリー込みでゲーム化とかできるんじゃないですかね。やりたいですね。
THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール
★★★★★☆☆☆☆☆
第一印象は微妙だったけどいいインフレ具合のいいバトル作品だった。
学生同士が徐々にインフレしてく中盤まではだいぶ面白かったけどインフレしきった大人たちが超能力で世界をかけてバチバチやるのは話が壮大になりすぎてついていくのが難しかった。
最後は主人公がインフレの彼方に飛んで締め。まだ強い人はいますよー2期もできますよーって終わり方してたけど多分ないと思う。
GIBIATE
★★★☆☆☆☆☆☆☆
お手本のようなB級作品。
独特のテンポや作画にも慣れたけどそれが味になるってことは特になかった。
一撃くらったらほぼ終わりの化け物相手に近距離で頑張ってたり終盤ラスボスが一通り暴れたあとその場で化け物に変わろうとしてるのに放置して親子の人情物語やってるのは杜撰だと思ったけどそれこそがGIBIATEって感じ。
最終回は尺を稼ぐためか今まで以上にカットをコロコロ変えてのスピード感のないバトル。とても盛り上がりました。
ピンチになる→仲間が増える→ピンチになる→誰かが死ぬのパターンが基本だったけど最後は在庫一掃セールで生き延びたのは3人だけ。
元凶は倒したけどウイルスがなくなるわけじゃないからどうあがいても絶望エンド。なんだこれ。
わけわからなさすぎてむしろ笑えたので星3つ。
魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
★★★★★★★★★★
良いところが多すぎてどこから褒めたらいいのかわからない。端から端まで面白かった個人的今期トップ。2020年トップまである。主人公はかっこいいしヒロインたちは可愛い。
原作も面白いんだろうけどアニメだからこそできる魅力が多々あって非常によき。
オススメしたいけど合う合わないはあるだろうからとりあえず1話だけ見てほしい。そこで主人公が好印象なら最後までアノス様が楽しませてくれるはずです。
こんなに続きが見たいってなった作品は久しぶりかも。
ミュークルドリーミー
★★★★★★★★☆☆
今期最かわヒロイン日向ゆめを擁する癒やし枠。
テンポのいいコメディ主体だけどむずむずする恋愛話もちゃんとできるところが好感しか持てない。
みんな大好きまちカドまぞくと同じ監督がはっちゃけてる作品って書けば見てくれる人増えるかな。増えるといいな。
4クール構成ってどこかで見たからあと半年は見てられるの嬉しい。
★★★★★★★★★☆
外れ回はなくてたまに大当たり回がある超電磁砲シリーズ。強い。
前期の食蜂絡みの最終回も良かったけど、今期のしっかりクールとして締める色んな人集合の大団円はやっぱり大好き。
佐天さんとフレンダのあれこれもよかったしコメディもバトルもアニメとしての出来がすばらだった。
スカベンジャーが一方通行を見てるかどうかで最初の印象変わりそうだけど結局いいポジションに着地してくれたし文句なし。
見終わったあとにあー!楽しかった!ってなれた作品。
★★★★★★★☆☆☆
人間関係がどうたらプロムがどうたら色々やってたけどついに完結。どういう過程でもちゃんと終わる作品ってそれだけで価値が高いよね。
もろもろ終わったあとの大団円的な空気ほんと好きだから最終回はたまらんかった。
結局姉が物語を動かすための役回りでしかなかったり最後の最後とかも含めて色々と突っ込みたくなるところはあったけど書き出すと長ったらしくなりそうなので割愛。原作ではちゃんと書かれてそうだしキャラが可愛ければそれでいいのだ。
あとOPのサビ入ったところでヒロインたちがズンタカズンタカやってるのはまともに見れなかったから終盤はカットされて助かりました。
Re:ゼロから始める異世界生活2ndSeason
★★★★★★★★☆☆
ちゃんと面白い。ずっと聖域周りにいるから1期みたいなテンポはなかったけど話が進んできたら長編が増えるのもしゃあなし。
設定が明かされたりとかで盛り上がる場面は多々あったけどスッキリしない終わり方だったから個人的にはまだ1期のほうが好き。
続きは1月予定だからまた3ヶ月空くのもきつい。作品は悪くないんだけど放送枠とか時間とかの関係でアニメって媒体が邪魔になってそうだから原作で読んだほうがよさそう。
ソード・アート・オンラインアリシゼーション War of Underworld 最終章(2nd
★★★☆☆☆☆☆☆☆
説明なんていらんいらんで1クールやり切った作品。作画はきれいだけどずっと置いてけぼりにされてた気分。
これだけ長く続いた作品だから原作ファンを狙い撃ちでもいいのかもしれないけど未読の立場からすると勢いだけで進んだ感じ。
キリトにはユージオが、アスナにはユウキが付いてるのはいいんだけどせめて出番はもう半分くらいにしてほしかった。何回出てくるねんこいつら。
せっかくキリトが起きても全部心意で解決!状態だから見たかったSAOとは違っちゃったのも残念。ただのわがままだけど74層の時みたいなバチバチに殴り合う戦闘が見たかったのよね。
ということで期待を大きく下回ってきたから評価は微妙、作画はきれいでした。
映画からやってきて即退散したあの二人はなに?
最終回のあれはなに?
天晴爛漫!
★★★★★★☆☆☆☆
レースだけでどうやって1クールもたせるのかと思ったら後半はレース中だけど車から降りて悪いおっちゃんとのバトルがメインだった。
山場はガンガン作画が動くしおっちゃんキャラが軒並みかっこよかったから結構好み。
期待通り無難にしっかり終わってくれていいアニメだったけどPAに求めてるのはこういうのではないっていうのが正直な感想。
富豪刑事Balance:UNLIMITED
★★★★★★★☆☆☆
ずっとコメディ路線でやってても良かったけど一気にシリアスに寄ってからも面白かった良作。
ちゃんと話にケリを付けて1話とちょっとリンクさせて締める理想的な形で視聴後はいい余韻に浸れたので評価高め。
強いて言うなら「金があるからなんでもできる」が近未来的な機械の開発に当てられちゃうのはちょっと違う気がしたくらい。
今クールの中だともっと目立ってもよかった。
放課後ていぼう日誌
★★★★★★☆☆☆☆
描写細かすぎてすごい。
釣りもそうだけど捌くシーンがあまりにもすごかった。
レベルの高い癒やし系アニメだったけど先生が不快要素強めだったのが減点要素。
初登場回で散々好き勝手暴れたあと生徒が初めて獲った唯一のハマグリを横から奪うところは普通に無理だった。
そういうのをギャグ扱いで済まそうとしちゃう作品自体に不快感を覚えたレベル。途中評価でキャラ増えてほしいなとは書いたけどこういう事じゃない。
そこを除けば普通に良作。夏海かわいい。釣り行きたいな。
Tierリスト
特にどれが悪かったってわけでもなく下は団子状態。
Dが微妙でCがまあまあ、Bから上が楽しめた枠。
もしかしたら今期は豊作だったのかもしれない。
総括
序盤に大丈夫かって思った作品が案外なんとかなってたクール。
取り立ててひどいって作品はなかったしオリジナルアニメが頑張ってたから上だけ見れば相当いいクールだったと思う。
有名どころの作品がいくつか放送終了後に2期決定発表してて素直にめでたい一方で微妙な作品に限って続きもできますよってアピールしながら締めるのが多かった。
最近の流行なのかもしれないけどあんまりいい印象は持てないからちょっと困る。
各作品それなりに文字数書きたいんだけど特に起伏のない作品が多いと書くこと被りそうになっちゃうし下手に長くなっても目が滑ってよくないしで難しい。今回の記事もいつの間にか6000字になってたので次はもっと文章をまとめていきたいですね。
文章の口調というか論調もどうしたらいいかわからなくて四苦八苦。読ませる文章書ける人すんごいや。
2020秋も書きます。継続は力なり。