2020年春アニメ 感想
どうもニャハです。
2020年春クールはコロナの影響で様々な作品が延期になってどうなることやらと思ってましたが比較的面白い作品が多く、それなりに満足できたクールだったと思います。特に主題歌が軒並み良くて非常にグッド。
おすすめ度が高いアニメは画像貼りつつ細かい点数を100点満点でつけていって最後にTierリスト貼ります。
ネタバレには配慮するけどいまさら誰も見ないだろって作品はちょっと内容にも触れるので気にする人は注意してね。
順番は抽選王で決めました。
74点
原作完結済みの作品だから期待してたけど尺の足りなさがもったいなかったなって感じ。2クールあればもっと変わったと思う。
序盤は良い掴みだったし雰囲気が良かったから良作の予感をひしひしと感じてた。ん?ってなり始めたのはEDが変わってから。
話が動いてるようで動かない。そういう空気感が醍醐味なんだろうけど動かない。もっと尺があれば感情移入もできただろうからもったいなさを感じちゃった。作品としては面白かったからこのくらいの点数。
true tearsが好きな人は好きだと思うからおすすめ。ED1は神。
シャドウバース
35点
パズドラ(クロスじゃない方)と似てたけど比べると劣るイメージ。
パズドラは序盤は勝ったり負けたりで徐々に初心者が強くなるって過程を楽しめたけどこの作品は主人公が負けない。舐めプされての実質負けはあるけど結果としては全勝で全国優勝した怪物。
主人公陣営の他キャラが既に実力で置いてかれてるのも気になる。OP映像からすると大会で当たった強豪が仲間入りするんだろうけどもとからいたメンバーはどうなるのか。
プロの価値も高くなくてやっぱりプロはつえー!って言いながら主人公その他アマチュアが普通に勝ってるのもなんとも言えない感情になった。
後半はプレイングが出てて面白くなってた気がする。トップ解決が多いのはまあしょうがない。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
78点
なろう原作の作品。内容はタイトルの通り。
放送前から話題性があったけど期待を裏切らず終始安定した面白さがあったからこの点数。メイン勢に不快なキャラもいなくて変にどろどろもしない見心地のいいアニメだった。
2期やるらしいからどういう内容になるのかでワクワクはしてる。
プランダラ
40点
前期から始まったそらのおとしもの作者の作品。
前期はなんやねんこれ何がおもろいねんって思いながらダラダラ惰性で見たけど後半に入ってからはしっかり面白かった。ような気がする。
シリアスパートを際立たせるためのグダグダギャグパートだったと思えば前半もありなのかもしれないけど流石に評価は下がっちゃう。
ジェイルがかっこよかったからちょっと加点でこの点数。
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~
70点
なろう原作の作品。異世界転生で幼女になった本大好きウーマンが頑張って本を作ろうとする話。
分割2クールの2クール目。3期も4期もやるのが決まってるのかな?ってくらいには制作側の余裕を感じた。原作は5部構成で完結済みらしく今クールは2部の前半くらいかな?
カットされてる部分も多々あったんだろうけど良く言えば丁寧、悪く言えば悠長だなって思うくらいにはゆったりゆったり進んでた印象。
書いてるうちにもう少し評価下げてもいい気がしてきたけど内容自体は面白かったのでこの点数。
ミュークルドリーミー
67点
OPを聴いた瞬間ビビッときてしまったサンリオ原作アニメ。
5月の間は放送延期状態だったからこれ書いてるときはまだ最新9話。
もっと上の点数をつけても良かったけどこれからの展開に期待でこのあたりに。
まず可愛い、キービジュアル見てるだけで癒やされるタイプ。内容もいい感じにはっちゃけててストレスフリー。
おすすめして見てもらえるタイプのアニメではないけどおすすめ度はだいぶ高い。
グレイプニル
37点
能力アクションもの。
厨ニ感たっぷりの話は嫌いじゃないんだけど序盤は受け入れづらかった。
徐々に面白くなったけど最終回がそこで区切るんかいって感じだったから評価低め。2期が来る可能性も低そうに思えた。
好きな人は好きなんじゃないかなってアニメ。
俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~
28点
今期の僧侶枠。笑い要素強めでも環境が奇抜でもない普通の僧侶枠。カプセルホテルと似た感じ。特に語ることはないけど不満点もないからこのくらいの点数
来期の僧侶枠はなんかすごそう。
球詠
58点
ハチナイの時もそうだったけど作画が安定しなくて視聴者が減ってくのがもったいない。
特にダレる展開もなく安定して面白い。作画も崩壊ってほど崩壊してもないし気合入ってるところはちゃんと綺麗だった。
今期の中では数少ないちょっと涙腺が緩んだアニメ。
原作で追う価値はあると思う。
69点
月刊アフタヌーンで連載中の青年マンガ。ラジオを軸に展開していく作品。
主人公が喋る。ひたすら喋る。スピード感があってキャラも立ってる。一気観に向いてる作品かも。
1話冒頭が視聴者置いてけぼりで脱落した人は結構いそう。作風の把握と主人公への適応ができてからはずっと面白かった。渋いおっちゃんがかっこいい作品はたまらないんすよ。
87点
さよなら絶望先生でおなじみの久米田康治先生による漫画家を題材にした作品。
ファンタジー要素はなく漫画家あるあるネタで構成されてて見やすかった。姫ちゃんかわいい良い子。
パロディネタを楽しみながら本筋も気になる感じで進んでいくし姫ちゃんはかわいいし良い子。
原作は12巻完結で丁度いい長さなので単行本揃えるのはありよりのあり。
おすすめ度なら今期トップ。
社長、バトルの時間です!
3点
KADOKAWAソシャゲ原作のアニメ。不快に不快をブレンドした現時点での令和ワースト。
まず主人公のキャラデザが特に理由もなくリボンにポニテで第一印象から悪かった。視聴者の視点と噛み合わない主人公ageと明らかな特定キャラへの対応の悪さ、テンプレで固めたような主人公を上げる周りのメンツとこういう感じねって見てたら名作の名台詞をディスりだしたりキャラクター原案の人が原作の人気キャラをCVまで合わせて謎の存在として出す始末。ケロケロ笑っとんちゃうぞ。よくわからないとこでウケを狙ってるのも視聴者が楽しむってより制作側の自己満足の要素を強く感じた。
内容としても目的はいくつかあるけど達成する手段が同じだからマンネリ化。本筋から少し離れた話をしてるときはまだ見れた。
どこかで一度不快に思っちゃうと同じ展開が無限に続くからプラスに転じることができない負のスパイラル。最終話までしっかりageるしディスる。むしろ最大の主人公ageは最終話。主人公無双なろう系のageだとそんなに気にならないんだけどこのアニメは無理だった。
3点はEDでの加点。直近数年はこれより酷いアニメを見た覚えがないしこれから数年も観ることがないだろうなってくらいあまりにも合わなかった。
50点
前半はよくあるなろう系って感じでパッとしなかったけど実家に戻ってあれこれ始まってから普通に面白い。
シュールギャグというか個性が出てて要所でクスっとできたのも良かった。
ヴィルマ可愛くてすこ。
神之塔-Tower of God-
77点
日本ではLINEマンガで連載されてる韓国原作の作品。ジャンルとしては能力ファンタジーもの?
絵柄で敬遠する人結構いそうだなと思いながら見たら1話わけわからんくて切るのも視野に入れてた。
2話からはどんどん面白くなって今期の中でも続きが気になるって点ではトップクラス。誰か一人でもキャラに愛着が湧くと楽しめるね。
原作追う気はないけど最終回がここからが本番だぞって感じで終わったから2期あるなら楽しみにしてる。
あとOPがおしゃれ。
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
92点
1期がとんでもない出来だったし2期も期待できるぞ~と意気込んでの視聴。期待を裏切らない出来だった。
過度な演出してるなってとこもあったけど選挙編と体育祭編はもちろん合間の話も原作の良さを最大限活かして結果としては大満足。
3期もいつかやるんだろうけど尺が詰まりすぎてて本筋にあんま関係ないコメディ回が削られそうだと思うとちょっと残念。
84点
レールガンシリーズの第3期となるT。昔から文字だけは見かけてた大覇星祭編。
話題になってただけあってめちゃんこ面白い。長く続いてるから世界観とか登場キャラの説明は少なめですぐ本筋に入ってくれるから最初からずっと面白かった。1期から黒子派だったから多めの活躍非常にすばら。
コロナの関係で16話の放送が7月24日に延期になったのは残念だけど15話まででも話はまとまってたし十二分に楽しめた。禁書も頑張れ。
新サクラ大戦 the Animation
42点
敵陣営がもう少し魅力的だったらなって感じ。クラーラが可愛いだけのアニメだった。
毒にも薬にもならなかったので特に語ることなし。OP・EDは良曲。
プリンセスコネクト!Re:Dive
91点
Cygamesのアニメは軒並み成功してるのでそんなに心配してなかったけど予想以上の出来だった。
可愛いし綺麗だし動く。コメディとシリアスの塩梅もちょうどよかった印象。コッコロたそ~
見返したいってなるアニメではないけど1話1話の満足度が高かったので高得点。ありがとうCygames。
2期があるとしたらシリアス多めになるのかな。そこだけ不安。どうせ面白いけど。
贔屓目で見てるかもしれないからプリコネユーザーじゃない人からの評価を聞きたいところではある。
白猫プロジェクトZERO CHRONICLE
15点
THE・駄アニメ。盛り上がる箇所はあったんだけど不自然な箇所のほうが目についた。キャラは立ってたけど内容はお粗末だったかなって印象。
ソシャゲに繋がる物語だからずっと穏やかな話をするわけにもいかないしバッドエンドはしょうがないけどやっぱり好きではない。みんな幸せになってほしい。山菜採りしてる時の空気感が一番好きだった。
継つぐもも
62点
バトルは相変わらずかっこいいしコメディとシリアスの見応えあり。
話としては面白かったけど俺たたエンドはクールとしてみると満足感はどうしても下がっちゃうのでこの点数。続きが気になりすぎる終わり方だったから販促としては正解なのかもしれない。
1期が3年前だったからまた3年くらいは覚悟してる。3期切望。
Tierリスト
2クール目とかでリストになかった作品もあるから文字で補足
とある→A+
プランダラ→C
俺の指→E
思ったより縦に伸びた。特に下位がまとめられなかったけどやむなし。
TierだとBから上が面白かったかな。
全部読んでくれた方も飛ばし飛ばしの方もTierリストだけ見ればいいやって方もお疲れさまでした。ありがとうございます。
総括
面白そうだったアニメがちゃんと面白かったクール。続編前提の中途半端な締めが多かったのがマイナス点かな。
おおむね満足だけどダークホースがいればもっと盛り上がれたと思うので夏に期待。
初めてこういうブログ書いたけどもっと情報の取捨選択とか文体とか考えなきゃなー。
主な視聴媒体はニコニコとDアニメストアなのでおすすめ作品あったら教えて下さい。
また気が向いたらなにか書きます。それでは。